雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ビーナスブリッヂ

定番スポット金星台

南京錠がイッパイです

神戸の再度山中腹にある謎の橋、ビーナスブリッジです。

再度山の登山道途中にある茶屋へ取材に行く用事があったんですが、駐車場なんてもんが無いもんで、ドライブウェイのとちゅにあるビーナスブリッジに車を停めてそこから歩いていこうという算段で立ち寄りました。

100円入れるタイプの双眼鏡が昭和っぽいです

標高低い割に神戸の中央区が見渡せる展望と、アベックが願掛けで南京所を施錠することで有名なビーナスブリッジですが、今日は生憎工事中。そういや数年前に来た時も工事してましたが、此処はいっつも工事してるな。

橋自体は工事中でした。

因みにこのビーナスブリッジ、特に何処へへ行くような橋でもないような気がしますが安全に道路を跨ぐのはこの橋しかありません。

まあ、そんなことよりも景観を眺めるためって方がメインになってますが、こんな状態ではアベックもガッカリです。

因みに南京錠を掛けるためのモニュメントみたいなのは後年出来たみたいで、これによって施設の柵が変異錆びたりスラムのような景観になったりってのが回避できてます。ちなみにこのモニュメントに架けられた南京錠の群れは定期的に入れ替えてるような気配がありますがどうなんでしょうね?

瀬戸内海のドット柄南瓜みたいな形です

まあ「架けた」こと自体が大切なんで、要は気持ちの問題ですね。

中には無機質なのも…管理用?

横行してるうちん雨が降ってきたので撤退。

取材時じゃ無くて助かりました。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村