雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

留寿都モルール

リゾート施設の専用モノレールです

先日、留寿都ってところに行ってきたんですが、泊まったホテルの館内にモノレールが通ってました。
メインとなる2つのホテルを行き来するための館内利用者専用モノレールで、施設と施設の間の国道をアンダーパスして結んでます。

結構立派なモノレールです

いつもは暇が無くて観に行けなかったんですが、今回は結構時間の余裕があったんで初めて発車・到着のシーンを見ることが出来ました。

ただ、行ったら帰ってこれなくなりそうなんで乗るのを遠慮したんですが、今度来た時には乗ってみたいもんです。

到着しました

昼間はこんな感じです

気になったので調べてみたんですが、このモノレールについて検索してもあまり情報が出てきません。コイツはあんまり趣味の対象にならんのでしょうかね?

確かに外観も内装も遊園地の遊具に毛の生えたようなモノで、面白みは少ないのかもしれませんが、此処でしかみられないってプレミア感はあります。

因みに発車時は重々しい吊り掛けの音がしました。

外観がスッキリしているのに吊り掛けモーターの音がするのって、昔の名鉄電車みたいでステキです。

犬山遊園のモノレールみたいな形をしていたら一部のマニアな方々に人気が出たかも…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村