雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

さよならサンパル

気づけば閉鎖されてました

無くなるのが寂しい「サンパル」です

神戸三宮地域(?)は再開発が盛んでして、この前も駅前のターミナルビルが取り壊されて、謎の空き空きスペースでイベントとかしてますが、今後は何やら建てるそうです。「都心三宮再整備・KOBE VISION」とかいう計画の一環みたいです。

駅コンコースに続く壁面には「大きな風呂敷を広げすぎた感」のあるパースが掲げてありましたが、駅前の自動車通行を禁止にして云々って冗談みたいな話でしたので、アレは多分本気じゃないと思います。

何がどうなるかわかりませんが、10年単位で変わってくんでしょうね。

大阪駅みたいに気づいたら全然違う風景になってたーなんて事になりそうです。

この風景も過去のモノになります

そんな中、中央区役所と横の図書館とか入ってる棟、それに人気のまばらな商業施設「サンパル」が取り壊されて大きなバスターミナルになるみたいです。

こっちは本気みたいで具体的なお話になっている模様。

ちょっと駅から遠いのが気になりますが、わかりにくかったバスターミナルが一体型になるみたいで使いやすくなるんでしょうね。それまでにコロナ禍が収まって、マスクせずにバスに乗れるようになってればーと、祈らずにはおれません。

ダイエーとの連絡橋もお役御免です

サンパル

さて、そんな計画があるのは知ってたんですが、知らないうちにサンパルも中央区役所も閉鎖されて取り壊しの準備中。

通いなれた施設が取り壊されるのはなんとも切ないもんです。

忘年会した居酒屋も台風直撃の日に早閉めのため安売りしていたパン屋も閉店してました。色々お世話になった区役所も図書館もなくなるのは寂しいもんです。

居酒屋も閉店です

特に区役所と図書館は駅から遠く離れたところに移転するので、新しいところは使いにくくなりそうです。

まあ、仕方ないんですけどね。

そうそうサンパルに入っていたお店は殆どが無事移転先も決まったみたいで、工事現場の仕切り壁に張り紙がしてありました。

昔あった駅の掲示板みたいで面白いです。

「尋ね人」みたいな感じで…

先のあるお知らせが多くて安心しました

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村