雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

やればできる子

GODOXのシュー交換顛末です

今度こそ交換してみせます

以前、GODOXのTT685CのシューをV-1用のモノと交換しようと目論んでいたんですが、上手くいかずに部品が宙に浮いた状態になってました。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work中のフレキ基盤を繋ぐ部分が合わなかったってのが原因だったので、どうしようもなくてコレはV-1買って予備部品化しなくちゃいけないかなと思ってたんですが、先日手に入れたV860Ⅱcのシュー部分に不具合が起きたことから、再びシュー交換の野望が再燃しました。

blog.kobephotomic.workV860Ⅱcの不具合ってのは、何故かシュー基部と本体とをつなぐ部分のネジが2本抜け落ちてしまってまして、気づけばいつの間にかグラグラで不安な状態に…

外します

なので、残る二本を取外してシューをV-1用のモノに交換し、足りんネジはTT685からハイエナしてくるという場当たり的な修理と改良を実施しました。

基部を外すと白いフレキが見えるので、本体と繋がっているその先端部をピンセットで丁寧に抜きます。間違っても基部を押し上げて取ろうと思ってはいけません。多分壊れます。

この先っぽを抜きます

普通に引っ張ったら抜けるので、慎重にに抜きます。

抜いたらこんな感じ

で、V-1用にも同じ形のフレキがあるので、今度もピンセットを使って差し込んでやれば8割方は完成。簡単なもんです。

ねじを締めて

テープで誤魔化したら完成です

で、ねじを締めて完了…と思ったら基部の形が違うので、ねじを締めても接合部がちょっと浮いたような不安な状態になってしまいます。

どうもV860ⅡCとは型の違うV-1用製品なので、下部の形が微妙に異なるようです。

ネジはシッカリ締まるので落ちたりとかはしなさそうなんですが、雨とかに濡れたらアウトなので一応、パーマセルの代わりに使ってるマスキングテープで穴埋めして誤魔化しておきます。

テストしてみても解像前と同じように使えますし、何よりも装着がレバー式っぽくできるので現場での使い勝手も向上しました。

それにしてもこんな適当な改造が出来るのが如何にも中国製品って感じですよね。

裕福で無い者の味方です。

問題はネジが二本無くなったままなので、どこかで調達してこないといけません。

ホームセンターで売ってるかなぁ…

やっと使えました

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村