雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

元砲弾

ホンマモンでしょうか?

久々に沖縄へ来てるんですが、ガマってやつを見に行きました。

このガマってのは色々なところにあるみたいなんですが、沖縄戦のときの悲惨な歴史が刻まれてたりします。

私が見に行ったガマは砲兵隊が屯たようで、慰霊碑の近くに錆びて折れてしまった砲弾がおいてありました。

何時頃朽ちたんでしょうね

半世紀以上前の戦争で使われたであろう砲弾が朽ちて自然に帰りつつあって、傍らには半が咲いている光景ってのが何となく心に残りました。

私は祖父が沖縄戦帰りだったので子供の頃から色々と話しを聞いて育ったんですが、戦跡ってのは何時来ても心が痛みますね。

色々意見はあるかと思いますが、武器弾薬が実際に使われない時代ってのは、やはり素晴らしいんじゃ無いかと思います。

ただ、砲弾の中身はどこに行ったんだろうとか、変なところにも気が向いてしまいますが…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村