雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

昔の梅小路蒸気機関車館

現在は京都鉄道博物館

先日、京都の鉄道動博物館へ行ってきました。

お仕事です。

途中、梅小路公園を通ったのですが、かなりきれいに整備されていて往時の貨物駅と団地だったあまりきれいでない梅小路公園が見違えるほどキレイになって驚いたと同時に何となく寂しいものを感じました。

blog.kobephotomic.work

さて、本題ですが鉄道博物館です。

この日は京都駅から歩いて行ったんですが、実は鉄道博物館の真ん前に駅が出来てたりします。

こんなところに駅が…

コッチ使ったらすごくアクセスが良いのですが、困ったことに三宮からだと+200円ほど高くなっちゃいます。

何となくもったいないのと、山陰線の本数が少なくて結局到着時間がさほど変わらないので歩いて行った次第です。

最近の子供に人気が無いヤツラが並びます

中に入ると蒸気機関車と湘南型電車、それに初代の新幹線が並んでお出迎え。

今の子供たちにはピンと来ない感じの顔ぶれですが、マニアとオッサン世代にはタマラン車両です。

何れも大阪弁天町にあった交通科学館においてあったヤツなので、幼稚園時代から交通科学館に通っていた私なんかには非常に懐かしい電車たちです。

それなりに赤で写真を撮って仕事終了したんですが、此処のチケットは再入場可能なんで、仕事終了後にUターンして再度入場。

今度は中坊時代に通いまくった蒸気機関車館を少し拝んで帰ります。

昼時はこの間に小学生がシート広げて弁当食べてました

流石に手ぶらで帰るのは勿体ないので蒸気機関車の雰囲気と臭いを感じて帰りました。

本当はもうちょっと遊んでいたかったんですが、寄るところもあったので30分程度で遊びの時間は終了。

なかなか有意義な時間でした。

因みに遊びの撮影には先日手に入れたSONYのα57とMINOLTAのDT18-70㎜を使用。

blog.kobephotomic.work

これも結構使えることが確認できました。

ちょっと遊びすぎたかな…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村