雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

疎水

人口の水路に惹かれます

先日訪れた蹴上の琵琶湖疎水。

インクラインも面白かったんですが、やっぱり水路が一番グッときますね。

小学校の遠足で大津から山科通って琵琶湖疎水を辿ったことがあったんですが、数十年ぶりに訪れたのにほとんど何も変わって無かったです。

こう云ったインフラ設備は昔のまま存在し続けてくれるので嬉しいですね。

blog.kobephotomic.work

インクラインへ船を渡した後、琵琶湖疎水は結構な高低差を滑り落ちて水力発電所のタービンを回します。

この辺で結構な量が水力発電所へ

上記写真の逆サイドです

なかなか面白い構造です

纏めた水はパイプを通って発電所へ落ちていきます

ずっと見てられるぐらいに引き込まれていしまいますね。

こちらはインクラインと違ってあんまり人もいなくてよい感じに閑散としてます。

水を辿っていけば南禅寺の水路橋まで行くのですが、それはまたの機会に…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村