雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

定番駅そば 姫路駅まねき

期待値上げ過ぎないことが肝要

f:id:T_Kimurra:20201001231517j:plain

定番ですが美味しかったです

岡山に行ってきたんですが、帰り道に一本遅らせて駅ホーム上にある立ち食いそばの「まねき」で遅めの昼食にしました。

久々に食べたんですが、前よりおいしく感じました。14時半だったので空腹だったからかもしれませんが、もしかしたら改良されたんでしょうかね?

何にせよ安くで満足な昼食でした。

高松経由の岡山入り

当日の計画では、フェリーに乗って夜に神戸を出航→高松駅の「フェーリーうどん」で朝飯を食べてから仕事の予定だったんです。

当日は朝の5時過ぎにフェリーが着いて、そこからバスに揺られて5時半に高松駅着。朝の5時台に開いている高松駅前のうどん屋さんは、以前行ったときに何だかイマイチだったんで、駅の改札から見える「フェリーうどん」ってところに行ってみたかったんです。

なので、6時半まで時間をつぶしてから空腹で改札を抜けると、「新型コロナウイルス感染拡大防止の為、当面の間営業を休止します」との張り紙が…

f:id:T_Kimurra:20201001231356j:plain

休業中とは残念…

見ると4月半ばから休業中のようで、エライ長いこと休業してはります。

まあ、このご時世で仕方ないこととはいえ、期待してただけにとても残念。

現場最寄りの妹尾駅前には飲食店どころかコンビニも無く、駅から10分ほど歩いたところにあったファミマでパンを食べて朝飯。失意の中、仕事をこなしました。

姫路エキナカ

どうも口が麺類の口になってたので、昼食はどうにかして麺類にありつきたいもの。

そういえば姫路駅のホームに「まねき」の駅そばがあったことを思い出して、お昼はそれにしようと心に決めました。

此処も休みだったらどうしようかと心配でしたが、人気店だけあってかバッチリ営業中。事なきを得ました。

因みにお店の外観は昔の国鉄気動車を模していておもしろいです。

f:id:T_Kimurra:20201001231433j:plain

この感じ、結構好きです

中華麺の和出汁蕎麦

この「まねき」の駅そば屋さんは、何故か一時期有名になってコンビニでカップ麺が売られるぐらいにメジャーになってしまいました。

ご存知かとは思いますが、この「まねき」蕎麦はうどん屋日本蕎麦用の出汁に中華麺を入れただけのもの。

勿論、そのまま転用しただけではこれほど話題にはなってないでしょうし、中華麺に合うような出汁の調整なんかもしてるんでしょうけど、報道し過ぎると期待値が上がり過ぎてハードルが高くなるのでいけませんね。

一般的に「急に売れると美味しくなくなるの法則」みたいなのがありますが、此処の蕎麦は皆が期待を膨らませ過ぎただけのものだと思いますね。

そば自体は本当にシンプルで、立ち食いにはピッタリな味付け。

天ぷらは既製品じゃなくて自家製のようで、かき揚げと「広島風お好み焼きを焼くときに先に薄く焼く生地」みたいなヤツを足して割ったような物体。

結構しっかりした生地なんで、最後まで溶けてモロモロにならないのが好印象な天ぷらです。

それにしても、14時を回っているのにそれなりにお客さんが居て驚きました。

流石人気店。

間食にもピッタリなので、姫路にお越しの際には是非食べてみてください。

 

 

↓良かったらポチってやってください

 にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村