雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

長田港 地味ながらも良い味出してる港です

昔から気になってました

f:id:T_Kimurra:20201118010617j:plain

漁船がひしめく長田港

JR長田駅から通称「タンク通り」を南下して、海にぶち当たると右手に長田港ってのがあります。

結構奥まったところにあって、ホームセンターと三菱ふそうのサービスセンターの間にあるので目立ちませんが、よく見たら駒ヶ林漁協なんかの施設もあってそれなりに漁港として機能してるみたいです。

巨大な貨物船や遊覧船なんかが遊弋している神戸港の隣ですが、此処は漁船ばかりの港みたいで、神戸港とはがらりと趣が異なります。

いつも夕方に通るので人っ気が無くて寂しいですが、早朝なら活気あるんでしょうね。

往年はもっと活気にあふれていたようで、近隣には当時賑やかだったであろう飲食店や喫茶店が軒を連ねています。

殆どは閉店されているようで寂しい限りですが、それはそれでエエ雰囲気です。

f:id:T_Kimurra:20201118010715j:plain

漁港らしく戎神社がありました

海の旗だけあってえべっさんの分社がありますが、少し入ると「平忠度腕塚」なんかがあるようです。もうちょっと行くと胴塚もあるみたいなんで、一度探索しないといけません。

そういえばこのあたりも古戦場なんですよね。

平家関連の塚が多く残っているようで興味深いです。

 

 

新・平家物語 01

新・平家物語 01

  • 作者:吉川 英治
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: Audible版
 
繪本平家物語 カジュアル版

繪本平家物語 カジュアル版

  • 作者:安野 光雅
  • 発売日: 2006/03/23
  • メディア: 単行本
 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村