雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

兎と飛蝗

EOSKissDigitalX快調です

先日落札したCanonEOSKissDigitalX、意外と小さくて便利です。

 

blog.kobephotomic.work

 仕事にも持って行ける(仕事では使いませんが…)ので、持ち歩きようとしては結構理想的なのかもしれません。

普通にレンズ使いまわせるのがこれほど便利だとは思いませんでした。

APS-Cサイズのセンサーなんで、超広角はぬるい広角レンズになっちゃいますけど、望遠側は標準のEF24-105㎜F4Lでもそれなりに使いやすい望遠レンズになるのが便利です。

f:id:T_Kimurra:20210726222552j:plain

それなりに使い勝手が良いです

あと、思ったよりもマクロで使い勝手が良かったです。

純正ケチって変えてないのでTAMRONの90㎜マクロなんですが、90×1.6で144㎜のマクロになります。

f:id:T_Kimurra:20210726222630j:plain

需要は無いんでしょうけどバッタもデカく撮れます

×1.6倍だと等倍越えるんでいつもより寄れるのがイイ感じ。

ただ、一眼レフなんで結構ピント外すのが玉に瑕ですね。

f:id:T_Kimurra:20210726222611j:plain

まあ、寄り過ぎれるんで仕方ないんですが

繰り返しになりますが、持ち歩き用途にはEFマウントの一眼レフってのが便利です。

これで動きの速いライブビューがあれば…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村