雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

LENSBABY Sweet50 興味はあったんですが…

安価でTiltが出来る楽しいヤツ…って認識です

f:id:T_Kimurra:20211010220100j:plain

初LENSBABY です

ちょっと前に流行った所謂「逆アオリ」のミニチュア撮影。

CanonNikonにはTS-Eレンズみたいなのが昔から売ってまして、コイツ使えばまあまあ撮れるんちゃうかな?ってところですが、多分ほとんどつかわなくなるうえにお金も稼いでくれなさそうなレンズに十何万円も出せないってのが本音です。

ガチのブツ撮りや建築写真を撮ってるなら使い道なんていくらでもあろうもんですが、生憎それほどイイお仕事してないのと、もしお話あってもレンタルで済ますであろうことから、この辺りのレンズ購入は見送ってました。

4×5のビューカメラまで行かなくても、最近中古が大変安くなっているFujiFilmのGX680とかなら出来る事ではあるんですが、このご時世に大判中判フォーマットのフィルムはアホみたいに高くつくので現実的ではありません。

そうすると残るのは「LENSBABY」みたいな遊び心で出来ているようなアイテムしかありません。

LENSBABY

f:id:T_Kimurra:20211010220139j:plain

お値段考えたらなかなか精悍な佇まいです

前から気にはなってんたんですが、一万円ほどで結構遊べそうなレンズって認識だったんですよね。

ただ、初め見たLENSBABYは溶かした現像液を貯蔵しておく入れ物みたいな蛇腹ので出来ていて、なんとも異質な井出達でした。何よりも直ぐに元に戻ろうとする蛇腹の鏡筒を使ってキチンとピントが来る状態をイメージできなかったので、ちょっとこれは無いなってのが第一印象でした。

その後改良を加えられたLENSBABYは蛇腹の横に固定するための柱が設けられたりして徐々に実用性を増して、ついには固定鏡筒にボールジョイントのような可動部を付けたCOMPOSER PROってのに進化。質感も随分上がってモノとしての魅力を増してきました。

この辺りで「お、ちょっと欲しいかも」って思ったんですが、良くなった分だけお値段が上がるのは世の常。KenkoTokinaのオンラインショップだと43000円もします。

これならCanonTS-Eレンズの中古に手が届きそうです。

中古品

f:id:T_Kimurra:20211010220117j:plain

開放F値は2.5、最少はF22です

そんなこんなでLENSBABYの事なんてすっかり忘れてた訳なんですが、仕事の帰り道に立ち寄ったカメラのキタムラで「ジャンク籠」の中ではなくショーウィンドウに飾られたLENSBABYのCOMPOSER PR SWEET50を発見。マウントもお誂え向きにEFマウントなうえ、お値段が驚きの1.8K円と買わない理由が見つかりません。

値札の付け間違い違うかと思いながらもレジに持って行くと、どうも値札も間違いではない様子。店の人の機の変わらないうちにとばかりに、商品の状態チェックもそこそこにそそくさとお持ち帰りしたのでした。

黴も無ければ埃もそれほど混入して鳴ったので、考えるほどにお値段が謎でした。

まあ、安いに越したことはないので良かったんですが…

さて何撮ろうかな…と

勢いと懐かしさで買っちゃった、このLENSBABY。

50㎜という中途半端な焦点距離が吉と出るか凶と出るかわかりませんが、兎に角何か撮らないと始まりません。

撮ろうにも夕方回ってたので、来週になったら日の明るいうちに試写しに行こうかと思案しています。

来襲はお天気崩れるそうですが…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村