雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

Rolleiflex SL35 E 今度は黒です

最早マトモな個体は残ってないのか…

f:id:T_Kimurra:20220114112156j:plain

今度は黒!!

毎度のヤフオク

いつものように色々見繕っていると、Rolleiflex SL35 E の黒が出てきました。

大体このテのモノでまともに動きそうなヤツは2万円超えしますので、そこまで出す気も無いのでスルーしてたんですが、今回のモノは8500円だったかな?そこそこ安くで出てたんですよね。

それなのに「完動品・きれいな個体」ってのを謳ってるので気にはなってました。

コレだけ好条件にも拘らず、一回流れて再度出てきたんです8000円で。

そうすると、何だかこのRolleiflex SL35 E が自分の為に出てきたような錯覚に陥ってしまって、とりあえず一回入れてみようーって気になったんですよね。

で、入札してみたらまた誰も入ってこないんです。

あっという間に期限が来て落札しちゃったんですが、そこそこ高値かったのとそれでも相場より安いんで多分壊れてるんだろうなという妙な諦めとで複雑な気分でした。

故障率が矢鱈と高いmade inSingapore

f:id:T_Kimurra:20220114112146j:plain

ジャンクの「白」と

というのも、以前ジャンクと知りつつもRolleiflex SL35 E は買ったことがあったんです。

期待を裏切らずジャンク品でしたが、そこそこ楽しめました。

レンズも付いてましたしね。

blog.kobephotomic.workそれ以前にも機械式のRolleiflex SL35やらRollei35LED等々、シンガポール製で堅牢だったヤツに出会ったことがありません。

blog.kobephotomic.workなので、今回のブツも過剰な期待をしないようにあきらめ気味で待ってました。

予想より若干良いってところ

f:id:T_Kimurra:20220114112135j:plain

made inSingaporeです

で、届いたRolleiflex SL35 E はそれほど良い訳では無いけど、まあエエかなってぐらいのコンディション。

それなりではあるんですが、そこは当時のmade inSingapore。

一寸ラフに扱うと忽ちミラーアップしてしまうほどのデリケートさ。

慎重に扱ってやるといけるんですが、なんとも心許ないです。

因みに前回手に入れたジャンクのRolleiflex SL35 E はシャッターダイヤルのクリックが無かったんですが、今回のブツも同じようにグルグル回ります。

例えるならフィルム時代ですがEOS5の左肩モードダイヤル故障したときみたいな感触。大変気持ち悪くて落ち着かないです。

クリックがあると思ってましたが甘かったです。流石末期のRolleiです。

f:id:T_Kimurra:20220114112123j:plain

シャッターはクリック感無し!

AEは使えますが…

f:id:T_Kimurra:20220114112109j:plain

此処の仕組みもイマイチ好く無いです

一応、絞り優先AEは正常に作動しているみたいです。

が、ちょっと行き過ぎると極スローシャッターになったりするので、実用性は…です。

慣れて行けばいいんでしょうけど、こうも独特だと難しいですね。

独逸機はカメラに人が合わせるのを是としているキライがありますよね。旧contaxとか曲者が多い印象。でもSingapore製なら頑固さは脱ぎ捨てて欲しかったところです。

ただ、やっぱりというかデザイン的には大変秀逸なんですよね。

f:id:T_Kimurra:20220114112057j:plain

溢れ出るRolleiflex

このデザインで中身がNikonCanonなら完璧なのになぁ…

非常に残念です。

さて、とりあえずはRolleiflex SL35 E で撮影できる状態になったので、コイツは試し撮りしないといけません。

ただ、空打ちしてるときに気になったんですが、フィルムのカウンターが回って無いんですよね。此処故障してたら痛いなぁ…

f:id:T_Kimurra:20220114113804j:plain

どうもカウンターが回りません

本当に色々気難しいヤツです。

f:id:T_Kimurra:20220114112207j:plain

デザインは一番良いんですよね…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村