雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

中華粥な日

神戸元町の圓記へ

久しぶりの休みが土曜日で、しかも子供も学校やバイトでいないという珍しい日。

妻と一緒に優雅にランチタイムとしゃれこみました。

とはいえ、それほど時間も無いので考えあぐねた結果、元町を山側に上がったところにある「圓記」へ。

此処はお粥が有名で、平日は1000円でお粥と香港焼きそばと点心が食べられるお店です。

お粥、侮り難しです

初めに嫁に連れてこられた時は「お粥とか風邪の時やあるまいし」なんて思ってたんですが、今ではスッカリお粥好きです。

中華粥はお腹が弱ってるときのお粥とはまた違った食べ物です。

あのお粥はアレでおいしいんですけどね。

若いときにはわからんモノもあるんです。

お店はこんな感じ

店自体は結構ディープなところにあるんで見つけるのに苦労する上、見つけても本当にここなのか若干躊躇してしまう店構え。

中も日本っぽくなくて非常にアレな雰囲気ですが、直ぐに慣れます。

大根餅とか

叉焼饅とか

咸水角なんかも最高でした

残念なことに土日メニューだったんで、お安いセットがありません。

でも、お粥をシェアして点心4つぐらい頼んだんで結構お腹いっぱいになりました。

お粥はエビ団子のお粥ってヤツでそれほど期待してなかったんですが、エビがメチャメチャ入っててお粥自体も非常に海老。相当おいしいです。オヌヌメです。

あとは大根餅と叉焼饅、海老餃子に咸水角と、好きなモノばっかりを注文したんですが、平日だとお縁談考えてしまってセットにしちゃうから好きなの食べられなくなるのでコレはこれでアリだったかなと思います。

お値段も3400円程なので、ちょっと贅沢したかなってぐらいの感覚ですが、それ以上に満足度は高いです。

お近くに来られた際には是非。

ちょっと迷いながら探してみてください。

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村