雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

和多田駅

筑肥線とか唐津線とか九州の線路はややこしいです

九州の路線は難しいですね

先日、唐津に泊まったんですが夜に暇を持て余して散歩に出かけました。

本当は自転車とかバイクとかあったら楽しいんですが、ホテルに無料貸し出しの自転車なんて気の利いたサービスは無くて、有料、しかもリアホイールにアニメ絵の描いた「アニチャリ」ってのが30分550円・3時間1650円という高価な設定であるのみ。

blog.kobephotomic.work

仕方ないので徒歩で散策へ出た次第です。

歩いてブラつきながらお城の夜景を撮ったりしてたんですが、気づけばJRの和多田駅ってところまで来てました。

blog.kobephotomic.work

地図で見たところ、筑肥線唐津線の接点みたいなところで、阪神電車の大物駅みたいなものかと勝手に想像してたんですが、南の伊万里佐賀市方面からやってくる電車はこの駅には止まらず、というよりもホーム自体が無いような状態。福岡空港方面からくる電車だけが止まるこじんまりした駅でした。

駅自体は高架構造ですが、単線でホームも一本とローカル線仕様。なのに高架で更には無人駅と相反する要素が入り混じった面白い構造をしてました。

夜になると極端に列車本数が減るみたいで、東唐津まで一駅だけ乗ってホテルに帰ろうと思ってたんですが、次の列車は30分後と結構待たなきゃいけないみたいなので乗車は断念せざるを得ません。逆方向は来るみたいなので一応、電車を拝んでから帰ろうと思って待ってました。

暫くしてやって来た電車は3両編成。

国鉄時代に作られた「103系」ってヤツです。

最近神戸の和田岬線から引退して絶滅危惧種のような存在の電車ですが、元々は東京や大阪の通勤路線で活躍していたガチの通勤電車。

メチャメチャ通勤電車です

唐津みたいな観光地には向かないのでは…と思ったんですが一部の列車は福岡空港から直通で来るみたいで、そこそこ通勤路線みたいです。

そうこうしているうちに電車はドアが閉まって行ってしまいましたが、福岡まで通勤圏なら唐津も結構住みやすいところなのかもしれませんね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村