雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

スイッチバック

折角出雲まで行ったので…

出雲と言えば一畑電鉄ですよね。

大社駅と言い電車ばっかりですが、どうも惹かれるので仕方ないです。

一畑電鉄の名前の由来にもなった一畑口駅は東から来た電車と西から来た電車が行き止まり式の一畑口駅で合流する形になってます。そこから方向を転換してそれぞれ進むというなかなか珍しい配置です。

実は仕事前に訪れてまして、松江辺りで仕事の開始時間が30分ほど遅れると連絡があったので、時間調整を兼ねて行ってきました。

一畑駅に着いたら丁度電車が来る5分前。

一時間に一本程度しか走っていない一畑電車を拝むには非常にナイスなタイミング。

閑散とした中にある駅のハズレでカメラを構えていると、出雲市方面から電車がやってきました。

出雲方面から電車が来ました

中坊の頃に家族旅行出来た時は、確か西武電車のお下がりが二両編成で走っていましたが、今日見たら単行です。

どうも地方公共交通機関の衰退はなかなか酷いものみたいで、車社会なのもあって電車利用者は少ないみたいですね。悲しい話です。

ですが、よく見たら一畑電車のオリジナル電車みたいですし、厳しくない訳では無いでしょうが他の地方私鉄に比べたら其処迄酷くないのかもしれません。

ホームに停車して

そうこうしているうちに電車は駅に停車して方向を変えて発車していきます。

実は先日買ったジャンクレンズと手持ちのジャンクレンズの鳥比べをしようと停車中にアタフタとレンズ交換をしてたのですが、慌てすぎて後から見たらどっちがどっちのレンズで通ったのかわからんという、なんともアレな結果になってしまいました。

 

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

松江方面に去っていきます

まあ、曇天でフラットな光線状態でしたから極端な差は出ないでしょうし、比較対象としては適切でなかったのかも知れません。
まあ、バタバタしながらも楽しめたので良しとしたいところです。
ホントならここで電車の行き違いも堪能したかったんですが、12時頃の閑散時間帯だったので叶わずでした。
仕事帰りにも寄ってみたんですが、今度は丁度5分前に電車が行ってしまっていたという残念な結果でしたので、また次回この辺に来たらリベンジしたいと思ってます。

そして、今度はモウチョイ余裕をもって来たいところです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村