雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

無事帰る

初めて江ノ電に乗りました

ちょっと新しい目の電車です

チョット所用で江ノ電に乗りました。

名前と存在は知ってたんですが、乗る機会が全くなかった路線です。

一時話題になった、自転車に乗った人が電車を撮る人の写真に入った云々騒動で話題になってたので、気にはなってました。

いざ乗ってみたら路線自体はなかなかの盛況ぶり。江の島から鎌倉まで乗ったんですが4両編成の電車がずっと混んでました。

狭いところを走るからか結構小さ目の電車なんですが、ド平日の真昼間にこれほど混んでたらすごいもんだなと、あらためて思った次第です。

同じようなサイズの電車で滋賀県を走ってる京阪電車なんかはもっとガラガラなことを考えると立地の差はあるにしても江ノ電は上手いことやるもんだなと感心しました。

さて、とりあえず所用が済んで鎌倉駅まで行くと電車は折り返しです。

カエルが鎮座してます

電車がオーバーランした時に被害を少なくするための「車止め」って装置の上に陶器のカエルが乗ってました。

「無事帰る」ってところなのでしょうね。

流石に余裕がある電車はやることが洒落てます。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村