雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ブルートレイン…?

廃車体再利用のレストランですが

市電の通り沿いにありました

函館で見つけた廃車体再利用のレストラン

っていうかラーメン屋。

ブルートレイン」なんていうラーメン店らしくない名前…と思ったんですが、案外ラーメン屋らしい名前なのかもしれません。

なかなかゴテゴテした作りです

パッと見では廃車体再利用とは思えないほど「ブルートレイン」なんて名前からかけ離れた店構えなんですが、よく見たら廃車体再利用でよくある車輪や台車等々の走行装置を外した「ダルマ」状態じゃなくて、しっかりと車輪や連結器、更にはレールまで敷かれているという保存車両のように充実した配置っぷりが素敵です。

連結器まで残ってます。外観は元車の面影残ってませんが…

意識高い系ラーメン店と適当なドライブイン的ラーメン店の中間のような佇まいが目を引きます。

台枠に「ワフ29500」とあるので、元車は車掌室付きの有蓋貨車ってところなんで、ちっとも「ブルートレイン」じゃないところがご愛嬌。

ワフ29 500って書いてます。後書き?

とはいえ、もう二度と線路の上を走らない車両ですので、台車が空気ばねだろうが板バネだろうが固定されてる分に乗り心地なんて関係ないので良いのかもしれません。

が、ワフって全長8㍍そこそこで短かったような気が…と思って前に回り込んでみたら前面はどう考えても線路の上を走れないぐらい広いので、キッチン部分は普通に木造建築みたいです。で、客室部分がワフの改造なんでしょうね。

前から見たら車両ベースに見えません

訪れたときは6時台で開いてるはずもなく、その後すぐに函館をあとにしたので、ラーメン外石井のかどうかを確かめる間がありませんでした。

函館市電湯の川温泉電停すぐのところにありますので、機になる方は是非足を運んでみてください。

真横から見たらこんな感じです

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村