雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

難波の高層ビルから

初めて登りましたが面白いですね

難波のSwissHotelへ行ってきました。

昔から存在は知ってましたが、この場所で高層階から見る大阪の街は面白いですね。

南海電車難波駅真上なんで、足元に南海の電車が吸い込まれていく様です。

遥か彼方に葛城山(多分)が見えてその手前にあべのハルカス、近くにはなんばパークス難波駅、それに日本橋の雑踏が見えていつまでも見飽きない光景です。

南海電車難波駅が目の前です

そういえば、JR・近鉄/阪神・地下鉄・南海と色々な鉄道路線が入り組んでる難波ですが、漢字で「難波」って表記するのは南海電車だけなんですね。

JRは「JR難波(元々は湊町)」
近鉄/阪神は「大阪難波

地下鉄(大阪メトロ)はひらがなで「なんば」

南海はひらがな表記されることもありますが、正式には漢字で「難波」

と表記するそうです。

間違わなくてイイですねーって思いましたが、やっぱりややこしいです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村