雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

レンセイ製菓

以前から気にはなってたんですが…

あの有名店です

元町高架下にあったレンセイ製菓さん。

コロナ禍の頃ぐらいにご主人が無くなって閉められたって噂は聞いてたんですが、今日あらためて閉店している姿を目の当たりにしました。

此処はお値段が安いのになかなか見栄えがして、更に主力商品が珍しいタイプのお菓子だったんで手土産にはピッタリだったんですけどね。

昔はたまに買いに行ってました。

最近はこの辺あんまり通らなくなったんで、今更気付いた次第です。

レンセイ製菓さんは跡を継ぐ方もおられなかったようで、廃業はとても残念です。

所謂、ロシアケーキが主力のお店だったんですが、そういえばロシアケーキって今ではあんまり見なくなりましたね。

昔はたまにお土産で貰ったんですが、世紀が変わってからは食べた記憶があまりありません。

気になって調べてみたら、現在でも関東の方に数件と京都市に売ってるお店があるみたいです。

でも、レンセイ製菓さんと全く同じモノってのは無いみたいです。

そりゃそうですよね。

モトコー自体が改装中です

因みにモトコー全体が随所で工事中なので、昔のモトコーっぽい怪しげな店も殆ど閉まってます。

何だか一つの時代が終わった感をヒシヒシと感じますね。

モトコーだけでなく、最近はJR西日本管内の高架下店舗が効果の補強工事やらで次々と閉店していってるみたいです。

気になるお店が残っていたら、無くなる前に行っとかないとダメですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村