雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

下の神社

栗鹿神社ってところらしいですが…

先日の當勝神社から少し山を下りたところにもなかなかエエ感じの神社がありました。

 

blog.kobephotomic.workこの辺りは結構山が深いのでしっとりとした雰囲気の神社が沢山あります。

栗鹿神社の勅使門は朝来市重要文化財になってるらしく、遠目に見てもソコソコ手入れが為されています。

やっぱり自治体の補助があると違いますね。

でも何となく足が向かなかったので境内には入ってません。

遠くの山も含めて緑が深いです

因みに路線バスがここまで来るようで、停留所がありました。

「栗鹿神社駐車場前」って駅名ですが、駐車場前までは要らんかったん違うかなと思います。

「栗鹿神社駐車場前」バス停。一日に何人が利用するんでしょうね

バス停があると何となく安心しますよね。

余所者も来て良いんだなって感じがします。

さて、そんな栗鹿神社ですが、何となく入れない感じがしたんですよね。

チョット山側にも入り口があって、鳥居が立ってました。

山側の鳥居です

注連縄が結構垂れていて、普通には入れない感じなんですよね。
鳥居の奥に続く参道も苔生していて誰も入った形跡が無いんです。

神々しい感じがして、無暗矢鱈に立ち入っちゃダメな気がしました。

そんな気持になれるのもこういう神社ならではですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村