雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ダイヤモンドクロッシング

西宮北口のアレです

訳あってここしばらく公共交通機関で移動することになりました。

今日は宝塚~西宮を電車で行かなきゃならんという何ともアレな状態。

朝イチで宝塚の仕事が終わって後、4時間ほどのインターバルがあったのでバスのルートを徒歩で行ってみたり寄り道をしたりしてたのですが、その寄り道の一つが西宮ガーデンズ北側の公園です。

此処の公園一帯は地面にレールが埋め込まれていて、なかなかワクワクさせてくれるんですが、公園中心部分には今津線分断前の平面交差レールが埋め込まれたところがあります。

所謂「ダイヤモンドクロス」ってヤツですね

ダイヤモンドクロッシングってのは鉄道路線が平面で交差するもので、日本では結構珍しい設備。今は名古屋と松山ぐらいしかやってないんじゃないでしょうか?
閑散区間の貨物船と交差する名古屋や路面電車鉄道路線を渡るような趣の松山と違って、阪急電車のそれはそこそこ交通量の多い複線の線路同士が交差。長編成の電車が頻繁に交差する光景はなかなかに面白いものだったみたいです。私はダイヤモンドクロッシングの現役当時京都に住んでいたので見たことが無いのですが…

それにしても平面交差が廃止になって結構経ってから作られたこの公園にレールがあるってことは何処かで保存されてたんでしょうかね?

こういった形で残されるのってのはなんとも面白いです。

 

[前面展望]阪堺電車 上町線 阪堺線 [DVD]

[前面展望]阪堺電車 上町線 阪堺線 [DVD]

  • マルティ アンド カンパニー
Amazon

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村