雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

雑感 ハンバーガーの事

最近ではバーキンが一番です

今日は早めに仕事が終わったので、妻を誘って昼飯に。

そう忙しい訳でもないのに出かける機会が無かったので、プチドライブでも…なんて思ってたのに、目的地は近所のイオンで昼飯はバーガーキングでした。

まあ、安く上がって用事も済ませられるので良かったかな?

それにしてもバーガーキングって結構おいしいのにイマイチ店舗が増えませんね。

ハンバーガー自体は明らかにマクドナルドよりもおいしいと思うのに、関西の店舗が少なすぎです。

そんな少数店舗で採算がとれるのか心配になってしまいます。

カールスジュニア

f:id:T_Kimurra:20200901223110j:plain

ベトナムにあったカールスジュニアのハンバーガ

そういえば、昔東南アジアに行った際に安価な昼飯兼地域性の観察として、日本ではお目にかかることの少ないハンバーガーチェーンをよく利用しました。

中でも、ベトナムサイゴンにあったカールスジュニアってところはボリュームも味も程よい感じで良く利用しました。

肉嫌いな息子でもファーストフードなら食べるんですよね。不思議でなりません。

不思議と言えばこの店、ソフトドリンクがドリンクバーという不思議なサービスをしていました。

でも、ドリンクバーなのにセットとか頼むときはマクドナルドと同じようにS・M・Lの各サイズを選んで注文するんですよね。ドリンクバーなのに。

普通考えたらSサイズ頼んで足りなきゃお替りすりゃいいだろうって思うんですが、欧米の人たちは「めんどくさい」からと、はじめからLサイズで頼むらしいです。ドリンクバーなのに。不思議ですね。

この、カールスジュニア、日本では関東地方にしか無いらしいのですが、早く関西にも進出してほしいところです。

 

ウエンディーズ

そういえば、その昔ダイエーの参加で大衆路線を貫いていたウェンディーズってのがあったんですが、売れなかったのか一度撤退しまいました。

嬉しいことに戻ってきて再度店舗を展開し始めたんですが、今度は変に高級路線化してしまって寂しい限りです。

あの四角いハンバーグ2段~3段重ねがそれなりの値段で食べられるのがステキだったんですけどね。

ファーストフードはクオリティの追求よりも、コストパフォーマンスを高めていってほしいです。子供連れて行ったらファミレスより高くなるファーストフードって存在意義が無いですよね。

ワッパー

f:id:T_Kimurra:20200901223149j:plain

ワッパー。LX100で適当に撮ったら盛大に後ピン…

そんなこんなで、バーキンに行って久々にワッパーを食べたんですが、肉の感じやら野菜たっぷりなところやらはマクドナルドに圧勝してますね。

でも、考えたらマクドナルドの最大のウリはハンバーガーじゃなくてポテト。

思い起こせば何処のハンバーガーチェーン店もマクドナルドのポテトに敵うポテトは提供してなかった気がします。

マクドナルドがワッパーみたいなのを提供するか、バーガーキングがもっといいポテトを提供するかしてくれたら最強なんですけどね。

あ、コスト的にはマクドナルドの路線で…

 

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村