雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

32…MB?

1000倍です

少しモノ動かすと色々出てきますが、この前のマイクロドライブ近くに「32」と書いたコンパクトフラッシュが潜んでました。

SanDiskCFカードだったら一枚増えると助かるなぁーなんて思ってよく見てみたら32MBの文字。

ガバイト

ってことはギガバイトの1/1000って事ですね。

知らないうちに取り扱うデータ量が1000倍になってたんですよね。

考えてみたら昔はRAWデータなんてここぞって時にしか撮らなかった気がしますし、知らず知らずで1000倍になってたとは驚きです。

f:id:T_Kimurra:20200920122511j:plain

32MB

f:id:T_Kimurra:20200920122539j:plain

バリエーション

因みに96MBも見つけました

f:id:T_Kimurra:20200920122604j:plain

96MBも

 同じところから96MBのコンパクトフラッシュも見つけました。

96とはキリが良いのか悪いのかわからない数字ですが、コレ以降は960MBだったら1GBになってますから、馴染みが無くて違和感ありますね。

繰り上げて100MBにしとけばいいのにって思いますが、100メガって言ったら昔懐かしいSNKの「100メガshock!NEOGEO!」が頭を過ります。

今思えばNEOGEOって容量小さかったんですね。

そういや格闘ゲームもしなくなったなぁ…

 

↓良かったらポチってやってください

 

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

 

サンディスク ウルトラ コンパクトフラッシュ 16GB SDCFHS-016G-J35

サンディスク ウルトラ コンパクトフラッシュ 16GB SDCFHS-016G-J35

  • 発売日: 2013/12/01
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

NEOGEO mini (ネオジオミニ)本体