雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

紅茶専門店 tea room mahisa

紅茶もエエもんです

f:id:T_Kimurra:20201216092852j:plain

チャイも良いもんです

普段はコーヒーばっかり飲んでますが、コーヒー飲めない人って大変なんですよね。

スタバやらに一応紅茶は置いてますが、コーヒー以外のメニューは何と言うかやっつけ感満載のレパートリーが多いです。外で茶を飲むにあたって、ティーバックの紅茶を飲むってのはいただけません。

珈琲の場合は家と違うものが確実に出て来るんですが、紅茶になると簡易に家で紅茶淹れた時と同じクオリティのものしかないのは、どうもいただけませんね。

って事で、趣向を変えて紅茶専門店へ行ってきました。

tea room mahisa 元町店

そんなこんなで行ってきたのは「tea room mahisa 元町店」

大丸神戸店から一筋山側に上がったところになります。

このお店は、ブレンドティーを使用せずに産地の特徴が良く出ている新鮮な茶葉を直接仕入れているそうで、ド素人な私からしてもこだわりがすごそうな雰囲気が漂ってきます。店内は古い低層雑居ビルの二階という立地も相まって隠れ家的な感じで、客層は年配の女性が多めでした。

訪れたのはちょどお昼時が終わった頃で、待たずにすぐ窓際の席へ付けたのは僥倖でした。お店の雰囲気からして窓際がエエ感じです。

スコーンとケーキ

やはり紅茶といえばスコーンです。

なので、紅茶とスコーンのセットを選択。

相方は紅茶と今日の日替わりケーキセットみたいなのを注文しました。

f:id:T_Kimurra:20201216092801j:plain
f:id:T_Kimurra:20201216092813j:plain
f:id:T_Kimurra:20201216092749j:plain
どれも大変美味しゅうございました…

注文した品が届いた際に店員さんから紅茶の淹れかたに関する説明を受け、その際に「メニューに書いてあったケーキと違うのになるんですが良いですか?」なんて訊かれたんですが、まあないもんは仕方ない。

でも、メニューにあったレモンケーキが美味し育ったんでちょっと残念やねー何て言ってたら、一個残ってたのか「良かったらこちらもお召し上がりください」って一つサービスしてくださいました。

これは嬉しい誤算でした。

で、紅茶ですが…

f:id:T_Kimurra:20201216092825j:plain

ミルクティーだと色々付いてきます

いつもは紅茶って言ったらストレートで飲むんですが、相方が腹の調子が悪い(でもケーキは頼む)とかでミルクティーをチョイス。

私は沢木幸太郎とか藤原新也なんかが好きなのでチャイにしました。

チャイはソーサーにガラスコップで出てきます。

それはそれで美味しくていいんですが、此処の紅茶は紅茶ポットと大量のミルクのほかに挿し湯のポットも付いていて、調整できるのがイイ所。何回かに分けて濃度や比率を変えながら楽しむことができます。

残念なことにコロナウイルス蔓延防止の対策として90分程度の滞在にしてくださいとお願いがありました。

まあ、90分もあれば十分に堪能できるんで良いのですが、早く時間を気にせず滞在できる日が来てほしいものです。

とはいえ、一日中居座られたらお店の方はたまったもんじゃないでしょうが…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村