雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

処理速度と電源問題

古いカメラは此処が問題です

f:id:T_Kimurra:20210502231544j:plain

フジのS602。久々に使ってみました

最近、懐古趣味に走ってしまって2000年代のカメラをヤフオクで漁るのが日課と化していますが、その古いカメラで出てくる画像が面白くてやめられないでいます。

ただ、コスト的にも用途的にもジャンク品じゃないと厳しいので1000円を目安にして落としてるわけですが、動きがおかしい個体が散見されます。

元々遅いのか、何かのエラーで処理速度が激落ちくんなのかわかりませんが、書き込み速度が遅いと撮影意欲を削がれるので困ったもんです。

今日もFujiのS602で撮ってみたら、2ショット目で読み込まなくなってフリーズ状態。

 

blog.kobephotomic.work

 面白いので放ったらかしにしてみたら1時間経っても砂時計マークが表示されるので、放置プレイで仕事に行ってみたら、帰ってきたら電源落ちてました。10時間ほどそのままにしてたんですけどね。根性ないヤツです。

f:id:T_Kimurra:20210502231509j:plain

ずっと処理中表示のままでした。

古い機種なんで、そのカメラの一番高画質なモード(S602のときはTIFF)を選択しているので、処理速度が遅いのはわかるんですがそれにしても待たせ過ぎなんですよね。

一枚撮ったら30秒程度のインターバルがあるので、ヘタしたら4×5判のビューカメラの方が連写できるんちゃうかってレベルです。

速いのに慣れるとダメですね。

因みに書き込み中だった画像は消えてました。

この辺りは結構問題なのかもしれません。

そういえばGR

f:id:T_Kimurra:20210502231533j:plain

初代のGRDigital。コイツも遅いんです。

そういえばGRの初代もRAWで撮ると激遅なんですよね。

SDHCが使えないんで、メディアの処理速度が遅いのも一因かもしれません。
それにしても、古い機種って無理して高画質を詰め込んでいるようなのが多いんで、メディアの良し悪しを抜きにしても、インターバルが長い機種が多いです。

今がのカメラが当時のカメラに比べて早すぎるだけなのかも知れませんけどね。

テンポが悪いと気力を削がれるので困ったもんです。

それがGRなんていうスナップ専用みたいなカメラだと猶更。

コレは新型を買えって事なのかも…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村