雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

遊園地の列車(自動車?)

定番の移動手段

f:id:T_Kimurra:20210710002306j:plain

メルヘン感ゼロで無骨なところが素敵です

そういえば大塚美術館の帰り道に淡路島の「イングランドの丘」ってところにも寄ってきました。

このイングランドの丘はコアラが最大の見世物。

コマーシャルでもコアラが前面にババンと出てくるので、もはや何がイングランドなのかわからなくなってます。訪れた際にもアングロサクソンっぽい家族連れが来てはったのですが、彼らがこのイングランドの丘に対して何を思ったのか気になるところです。

さて、敷地が広大なテーマパークに付き物なのがメルヘンチックな列車みたいな乗り物。移動を迅速にしないとお客さんが疲れてしまいますからね。

でもリアルに線路敷くとコストがエライことになるので、最近は列車を模したトラクター&トレーラーってのが流行りです。

普通に自動車なので鉄道に比べてコストは激安です。

このイングランドの丘にも同様なのが走ってまして、普段は鉢の顔したトラクターが客車を引っ張る乗り物が活躍中。CMにもハチのヤツが載ってます。

f:id:T_Kimurra:20210710002319j:plain

こんなヤツです。ボンネットが閉まりきらないのがご愛嬌

で、ひと仕事終えて遠くの施設まで行こうと思って乗り物に乗ろうとしたら、表題の車両が停まってます。

あまりの無骨さにちょっと驚いてると、「乗ってくか?」と運転手のおじさんに声をかけられました。おじさんも作業着でなんとも無骨なマシンが似合います。

お言葉に甘えて終点まで乗せてもらい、せっかくなんで無骨なマシンをカメラに収めようとしたら、おじさんがフェンスの戸を開けて中に入れせてくれました。

なんともサービス精神旺盛です。

おかげで良いアングルで撮れました。

少しだけ話を聞くと訪れた際は平日だったので、普段は予備役に就いているマシンがピストン輸送してるそうで、なかなかのレアなマシンだったみたいです。

塗色もグレー一色っていう業務用感が堪りません。保線車両みたいなもんですかね。

雨降ってるわ無骨な乗り物だわでイングランド感はゼロでしたが、梅雨が開けていい天気の日にハチみたいな列車だったらレジャー感はMAXなんでしょうね。

お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

タマネギの時期ですのでイングランド感は別にして楽しい時間が過ごせると思います。

ただ私は無骨なマシンのほうが好きですが、コイツは平日限定みたいで…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村