雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

新大阪駅

新幹線だらけです

矢継ぎ早に電車が来ます

 

お仕事で遠出するために新大阪駅へ。

あんまり新幹線使わないので、新大阪駅の新幹線ホームなんて2年ぶりです。

久々すぎてなんだかワクワクしてきます。

次々発車していきます

で、今回は東京へ向かうんですが、ちょっと節約して「ぷらっとこだま」ってきっぷを使って各停のこだま号で向かいます。

ぷらっとこだま」ってのは空気を運ぶことで有名なこだま号の利用促進を図るべく安値でこだま号の指定席をつかえるシステム。だいたいのぞみを使うのに比べて3割ほど安くあがるのでお財布が助かります。

が、こだま号って全部の駅に止まるんで思ったより時間がかかりますし、時間かかってる感が強いです。なによりも停車するたびに優等列車に抜かれるので、なかなかにヤキモキさせられます。

ちなみにこのぷらっとこだまって切符ですが、購入はWebで出発の前日まで発売。購入後は乗車列車の変更が出来ないので、なかなかにスパルタンな仕様です。仕事なんかで使う場合は遅れたら乗れなくなっちゃうので注意が必要です。遅いのも含めて行程に余裕がある人向きですね。学生さんの旅行とかなら良いと思いますよ。

こだましか乗れません…

でも、バスに比べたら断然速いのと席が広くて快適なんで折衷案としてはアリな選択だと思ってます。

それにしても新大阪駅は活気がすごいですね。

次から次に新幹線がやってきます。

神戸方面に車庫みたいなのがあるんですね

でも、新幹線の車両ってなんか全部同じような顔なんですよね。

新幹線ってこんな顔でしたっけ?

しばらく見てなかったんで忘れてしまいました…

なんか独特の顔してますよね

※1/11ちょっと加筆しました。

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村