雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

T90と300TL

とりあえず組み合わせてみました

f:id:T_Kimurra:20210812165715j:plain

当時の標準フルセットです

雨で仕事が流れたんで、ちょっと思いついてこの前ヤフオクで落としたT90(ジャンク)に300TL(ジャンク)を付けてみました。

 

 

blog.kobephotomic.work

 

blog.kobephotomic.work

 

これがきっかけになってなんか治ったりしないかなぁ…って期待してたんですが、どうやらどちらも壊れてしまってるらしく、ストロボを付けてみてもT90本体のシャッター速度やら諸々が変化しませんし、300TL自体も変化しません。

見た目が立派なだけに動かなくて残念ですが、どうもこのテの機械はパット見はマトモなんですが動かなくてもどかしいです。

f:id:T_Kimurra:20210812165646j:plain

見た目はたいそう立派です

ガキの頃見た広告のセットが手元にあるのはちょっと嬉しかったりしますが、TTL調光も後幕シンクロもできません。

当時は最先端の機能を備えたT90と300TLですが、考えてみたらFDマウントなんでズーム連動もしませんし、FEロックもありません。

機械的焦点距離と連動したりしたら面白いんですが、80年代物なんでズーミングはストロボヘッドを手で引き出す方式。アナログな操作系ですが、考えたら電動でズームするよりも手っ取り早くて良いのかもしれません。

f:id:T_Kimurra:20210812165606j:plain
f:id:T_Kimurra:20210812165553j:plain
引っ張り出してズーミングです

まあ、どのみち動かないので光る文鎮でしかないんですけどね…

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村