雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ダパイダン105

行ったことないけど台湾感満載です

緊急事態宣言下ではありますが、久々に昼飯を外で食おうと三宮に出ました。

相方は阪急高架下のEKIZO神戸三宮ってのが最近のお気に入りみたいで、今回目に留まったのはダパイダン105って台湾系のお店。

神戸の人は中華大好きですからね。仕方ないね。

f:id:T_Kimurra:20210916071919j:plain

台湾過ぎる店内

家に帰ってから調べてみたら結構チェーン店みたいで大阪の方にも何店舗かあるみたいです。

流行りですからね。台湾。

f:id:T_Kimurra:20210916071930j:plain

メニュー

メニュー表示は円。

山側のガチ目な中華や台風テンポは「元」表記でしたが、此処は円のお値段で数字のみ表記。漢数字なのがそれっぽくて良いです。

台湾ドルってあんまりピンと来ないですからね。

f:id:T_Kimurra:20210916071820j:plain

ザーサイ

入ったらすぐにザーサイが出てきます。

こういうのが向こうっぽくて良いですよね。

お味は大変美味しゅうございました。

お昼はセットメニューがメインみたいで、私は魯肉飯(ルーローハン)と焼小籠包のセット。

f:id:T_Kimurra:20210916071831j:plain

とりあえず定番の魯肉飯

相方は担担麺と焼小籠包のセットにしました。

f:id:T_Kimurra:20210916071845j:plain

ナッツがエエ感じの担担麺です

で、焼売か焼小籠包を選ぶのですが、まあ初めての店なんでイチ推しな焼小籠包にします。

f:id:T_Kimurra:20210916071856j:plain

雑に盛られてくるのがそれっぽいです。

最近、目にすることが多くなった焼小籠包ってヤツですが、その昔有名な温泉街にある飲食店で食べたのは普通の小籠包を焼いただけって感じのモノだったんですが、此処のは下の生地が分厚くてタルトっぽくなってます。

f:id:T_Kimurra:20210916071907j:plain

割ってみた

なので、なかなか食べ応えもあって独特な食感。

中のスープも程よくておいしいです。

熱々なんで火傷に注意なのは普通の小籠包と同じですけどね。

f:id:T_Kimurra:20210916071941j:plain

店の外観はこんな感じ

結構雰囲気補正ってのもあるのかもしれませんが、内容的にもお値段的にも満足度はかなり高いです。

お近くに寄られた際には是非。

f:id:T_Kimurra:20210916071953j:plain

昔からの高架下と親和性も高めです

それにしてもEKIZO神戸三宮ってオープンしてそれほど経ってないんですが、初っ端からコロナ禍の駅用でフル回転してなくて寂しいです。

色々行きたい店もあったみたいなんですが、半分ほど閉まってましたね。

ダパイダン105も、昼のピークを過てから行ったとはいえ帰る頃には店内に我々以外いませんでした。ガラガラです。

一刻も早く騒動が収まって、街に活気が戻ってくることを願ってやみません。

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村