雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

今更 携帯ストラップという土産

ガラケー時代の残滓ですね

f:id:T_Kimurra:20211113110615j:plain

携帯ストラップ3種です

仕事で観光地(但し国内)に行くことが多いので、昔から子供たち向けに安い土産を買ってました。

北海道なんかだと小樽に興味期限切れのようなお土産を捨て値で売ってる店が何軒かあって、大体一個100円程度でキーホルダーやら携帯ストラップなんかが売ってました。

大体が旬を過ぎたキャラクターものや狙いすぎて滑っちゃったようなモチーフのモノが多くて、面白さと侘しさが同居する佇まいがたまらんわけですが、子供たち的には多分センスの悪い土産でしか無いんでしょうね。でも渡したときの微妙な反応が楽しいので止められませんでした。

子供も大きくなってくると所謂「イヤゲモノ」的なモノを渡しても反応が鈍ってくるので、今度は甥っ子姪っ子にもターゲットを広げつつ、雑で適当な土産を渡していたんですが、今年は予定が合わずに北海道に行けなかったので、買えずにおりました。

で、先日行った長崎の大浦天主堂前にある怪しい土産物屋さんで、安価で適当な土産を見つけたので思わず買っちゃいました。@100円なんで予算内です合格です。

f:id:T_Kimurra:20211113110554j:plain

絶対許可撮ってない感じのするミッ〇ィー

ただやっぱり、使い出の無いモノしか安くはならないので、モノとしては携帯ストラップでした。

まあ、何かの端っこに付けられるので実用性は皆無って訳では無いんですが、それなりに使い難い土産なのと、売れなさ過ぎて外観が大変やれているのが残念なポイント。

f:id:T_Kimurra:20211113110535j:plain

長崎なのになぜかお地蔵さん

ラッピングしてるわけでもないのでスレまくって悲しい姿ですが、なあ使ってたらヤレては来るので身内用の土産としてなら大丈夫かなと思います。

もう一つ難を言うと、地域性が全く感じられないのでそこはちょっと残念だったなと思います。もっと九州感のあるのが欲しかったところです。

f:id:T_Kimurra:20211113110514j:plain

謎の黄色い鳥。長崎感はゼロです

いやそれにしても適当な作りで楽しくなります。

値段もガチャガチャするより安いっていうのがなんとも…

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村