雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

加水分解の処置

エタノールが高いので…

先日入手したPENTAXK20Dに付属していた純正ストラップ。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

加水分解が激しくて、ボロボロになった滑り止め部分が服も部屋も盛大に汚してくれたので処分も検討したんですが、なかなか具合のいいストラップだったので不良部分を除去しようと思い立ちました。

コメントで無水アルコールが良いと教えていただいたんですが、無水エタノールって結構高いんですよね。

コロナ禍前は500ml一本が1000円強だったのですが、今では1500円を超えてます。

1500円出すなら新品ストラップ買えるなーなんて思ったので、此処は代用品でやってみようと思います。

大抵の薬局では無水エタノールの横に売っている燃料用アルコール。

何より安いのがウリのメタノールです

多分カイロとかアルコールランプ用のモノなんでしょうが、主成分がメタノールのアレです。

コイツは汚れの除去に使うと白く濁るのが困ったヤツなんですが、何よりお値段が安いのが重宝します。

なんと一本350円ほど。

それでも中古ストラップが買えるお値段ですが、まあ値段ばかり見ていると嫌な気になるので都合の悪い事実は無視します。

コーヒーの空き容器にストラップを入れます

で、丁度飲み終わったインスタントコーヒーの分があるのでソレに留め具を外したストラップを入れて、300mlほどのアルコールを注いでしばらく放置プレイします。

しばらく放置プレイです

着けて暫くすると液体が真っ黒になってたので、成功しそうな気がします。

あとはこの液体をどうやって処理するか…なんですよね。

何かに吸わせて燃えるゴミで大丈夫かな…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村