雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

転用レンズケース

高倍率コンデジ用が具合良いようで…

ジャストフィットです

カメラバック以外でレンズを持ち運ぶのって大変ですよね。

通常のカバンへ適当に掘り込んだら中でゴロゴロして収まり悪いですし、最悪キャップが外れてデリケートな部分が剥き出しで他のモノと干渉。傷物になったりする可能性もあります。

レンズや接点以外でも傷がつくのはやっぱり嫌なものです。小さいものなら適当なポーチに入れるってのも手ですが、レンズポーチってぱっと見で中身見えないし、けっこう使い辛いものなんですよね

新しいレンズはそのレンズ自体が傷つきますが、古いレンズだと外装がバリバリ金属なんで、触る者を皆傷つけかねません。

先日マウントアダプターを手に入れて使用頻度が激的に上がったNikkorのAi85㎜F1.4Sも皆を傷つけるタイプです。

チョット持ち出し難いなぁ…なんて思ってたんですが、そこらに転がっていたOlympusコンデジ、SP-570UZ用合皮ケースをNikkorのAi85㎜F1.4Sにあててみたところ、ジャストフィットしました。

ピッタリです

blog.kobephotomic.workコレがなかなか具合が良くて、リュックに入れてもゴロゴロしないしカニ爪やその他金属部分が他の荷物を傷つけることも無くなって安心です。

カメラ用には使い辛い革ケースで、捨てようと思ってたんですが思わぬ再就職先が見つかりました。

無駄なくイイ感じです。

ケースがあると持ち出しやすくなります

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村