雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

ブイスリャー再び SONY DSC V3

諦めきれずに落札してみました

f:id:T_Kimurra:20211203195757j:plain

二台目のSONY DSC V3です

一昔前の高級コンデジって得体の知れない魅力があるんですよね。

大体2000年代後半のヤツが好みだったりします。

このテのヤツって、今となっては画質的にも飛び抜けて良い所がある訳では無いんですけど、何となく欲しくなるんですよね。

確実に今使ってるカメラの方が奇麗に撮れるってわかっちゃいるんですけどね。

で、そのかなり気になってるのをヤフオクで落札したのがSONYのDSC V3って機種。

以前ヤフオクで不動品を掴んでしまったことがあるんで躊躇していたんですけども、そこそこなヤツが転がってたので勢いに任せて落札してしまいました。

不動品落札

f:id:T_Kimurra:20211203195655j:plain

この辺の造詣が溜まらんです

以前に手に入れた時は「不動品」でした。

blog.kobephotomic.work良く見ないで買っちゃったんで、それはまあアレなんですがそもそも電池が付いて無かったんですよね。

まあ、動かすのに結構お金かかりそうなので、あの時の個体はそのまま文鎮でいるわけですが、今回のには電池付いてたので期待が持てます。

Panasonicの初期モデルみたいにサードパティですら充電器も電池も入手不能みたいな状態に陥っていないのでサードパティの怪しい充電器付き電池でも買おうかと画策しています。

f:id:T_Kimurra:20211203195737j:plain

こう見るとSONYのビデオカメラっぽい感じがします

まあまあな性能

何よりも無理したらまだ使えそうなって感じが良いんです。

撮像素子は1/1.8型・有効720万画素のCCD。レンズはF2.8-4の34~136mm(35㎜版換算)ズームレンズでちょっと広角は弱めですがまずまずなスペック。

しかもSONYなんで、レンズにはCurlZeissのレンズを採用してまして、しかもVALIO-SONNARです。TESSARよりもSONNARの方がボケが奇麗と思ってる私には嬉しい仕様ですね。まあ、本機の1/1.8型CCDにボケ云々なんて無意味な戯言のような気がしますが、こう云ったところは気持ちが大切です。Zessって罪深いですね。

f:id:T_Kimurra:20211203195613j:plain

Zeissってのは本当に罪深いですね

一応、RAWとJPGの同時記録が出来るんで、当時のヘナチョコAWBやらでも後処理でかなりなんとかそうなのが魅力的だったりします。

まあ、先ずは撮ってみてからって感じですよね。

それには充電器の入手が必須なんですが、ヤフオク見てみたら結構安くで純正の中古が出てるんですよね。

中古にするかサードパティにするか、非常に悩むところです。

さてさてどうしたものか…

f:id:T_Kimurra:20211203195716j:plain

当時のモノとしては液晶もデカいですからね

 

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村