雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

20年前SONYコンデジの限界

Zeiss云々の問題じゃないですね

ハーバーランド歩いてたらいい感じの光線状態に遭遇。

状況はザックリこんな感じです

持っていたカメラがCyber-shotのDSC V3だったんで、こんなときのCarl Zeissの実力は如何と思って撮ってみました。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

ただ、Cyber-shot DSC V3は大変古い機種なんで、背面液晶の出来が今の時代でみるとあまりよろしくありません。

なので撮ってるときは「なんとなく行けたかな?」程度の確認しかできないのでPCに取り込むまで可否がわかりません。

ってことで、だいたいこんなもんかなってのを撮ったところで撮影は終了です。

下手に弄っても意図が反映されたかどうかがわからんのでなんともアレですね。

明暗差が激しいです

ちょっくら撮ってみたところ、思った通りハイライト部分は真っ白。
まあこんなもんですよね。

で、ちょっと動かしてみました。

ハイライトが…

やっぱりオーバーには弱いですね。

Cyber-shotのDSC V3は2004年発売の機種なんで、時代考えたら大分頑張ってるほうなんだと思います。

各部の作りもしっかり丁寧に作られてる感がありますしね。

まあ、あんまり追い込まないでザックリ撮るって方が楽しくていいのかもしれません。

何よりもこう云った条件だと最新のスマートフォンのほうが細部まで描写してくれるんでしょうね。

でもそれだと楽しくないですし…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村