雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

干潟実験場

和田岬の元貯木場です

貯木場跡です

そういえば貯木場って無くなりましたよね。

blog.kobephotomic.work跡地は大阪にもイッパイありますが、神戸にも結構あります。

跡地を遊ばせておいても仕方ないので、その跡地活用法ってのが暇ネタで話題になったりします。

半年ぐらい前に神戸港に結構な数のエイが遊弋しているってニュースになってたんですが、ソイツ等のお目当てが貯木場跡地の干潟実験場で育てられている貝類じゃないかって話でした。

で、そんな話を思い出しながら近くを通ったら実物の干潟実験場が目に入ったので寄ってみた次第です。

実験場らしいです

ここら辺一帯は「キャナルプロムナロード」として遊歩道が整備され往時の運河っぽい雰囲気はあんまり残ってません。夜になるとライトアップも行われるそうで、外灯やら何やらの光が運河の水面に反射するのでなかなかエエ雰囲気になります。

なにやら実験してます

水質もなかなかきれいで、鳥やら魚やらがそれなりに居て工場地帯のど真ん中とは思えないぐらいです。

水は透明で澄んでます。

ちょっとした散歩にはもってこいなところでした。

ミウやらカモメやらも多いです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村