雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

EF-S60㎜F2.8マクロ

RFなのでEF-Sって選択肢も…

ソコソコ小さくて携帯性も良さそうです

タムキューがダメになりつつあるので急いで大体のマクロを探している昨今。

CPSでEF100㎜F2.8LマクロとEF50㎜F2.8マクロを借りて使ってみましたが、どちらもなかなかに良いレンズ。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

EF100㎜F2.8Lマクロは非の打ちどころの無いレンズですが、価格的にちょっと二の足降んじゃうよなぁ…って印象。マクロでのお仕事が減ってきた昨今ではちょっと過剰投資な気もします。

逆にEF50㎜F2.8マクロだとお値段は抜群。描写も悪くないけどEOS650時代のAFが円弧モーターな為、ミラーレスに付けてるとジージーうなり続けて結構うるさいのが閉口ものでした。後は大体良いのに残念です。

そうするとサードパティが気になってくるところですが、ちょっと変化球でEF-Sレンズのマクロはどうなんだろうと思い立ちました。

EF-Sレンズはケツが出っ張っているので、一眼レフだとボディに付ける事すらできないのですが、その辺はRFなら難なくクリア。クロップして使うことになる為×1.6で100㎜相当のマクロになります。大きさもソコソコ小さくてなかなか魅力的です。

ケツが出っ張ってるんですよねぇ…

折角なんで試してみることにしました。

最短撮影距離は0.2㍍でメチャメチャ寄れます。まあ、マクロなんで当たり前っちゃ当たり前なんですが、前回借りた50㎜マクロだと寄れるのが1/2倍迄だったのでここまで寄れるのが少し感動的。しかも全長が変化しないインナーフォーカスなので寄った時の重量バランスもイイ感じです。

レンズ前面も50㎜マクロみたくへっこんでないです

勿論、USM駆動なのでジージーと五月蠅く鳴く事も無くて快適。コレはなかなかいいレンズなのかもしれません。
ただ、惜しむらくは勝手にクロップされてしまって、レンズ交換したらその設定のままンあるみたいなので注意が必要です。

持ってるのがEOSR5とかならクロップされても平気なんでしょうけど、EOSR6だとだいぶ削られるのであくまでサブカット用と思っておいた方が良さそうです。

結構、使い勝手が良さそうなだけにその辺りは非常に残念です。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村