雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

EF100㎜試写その2

マクロで円弧モーターなレンズの動体撮影

意外にイイ感じだったCanonのEF100㎜F2.8マクロ。

blog.kobephotomic.work

 

blog.kobephotomic.work

 

逆光に激弱なこと意外は凄く優秀でした。

FDからEOSへシステム移行を促すためにも力を入れて作った感じがします。

何となくカッコ悪い外観も写りが良いとよく見えるから不思議です。

寄りは結構イケるのがわかったので、今度はヒキでどんな塩梅かってのが気になるところです。

ちょっとオモテで遊んでる子供たち撮ってみました。

まあ、こんな感じならどんなレンズでも撮れますよね

ボケもイイ感じかなと思いますが、古い目のレンズ描写って感じもします。

で、ちょっと遊んでる所撮ってみたんですが、

これぐらいなら動体でも追従してくれます

何とか使えるレベルかなって思います。

もっとダメダメかと思ったんですが、さすがは純正ってところなんでしょうか?
サーボAFでキッチリ捕まえてくれました。
他のカットもあるんですが、それほど面白くないので割愛。

とりあえず33年前のマクロレンズでも動体が撮れるんだよってお話でした。

まあ、今のレンズならもっとイケるんでしょうけども…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村