雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

CCDがなんとなくイイ

たまに引っ張り出したくなるK10Dです


何となく気が向いてPENTAXK10Dでお出かけ。

夏の強い日差しだと高感度の弱いCCD機でもストレスなく撮れるからイイですよね。

IKEAに行ったら丁度駐車場が屋上だけ使う日だったので、いつもと違う風景が見られました。

上から見ると埠頭のキリンクレーンが一望出来て、差し詰めキリンの群れのよう。

キリンが群れてます

若干、くすんだ感はありますが17年も前のカメラってことを考えたらそこそこイイ感じじゃないでしょうか?因みにレンズはSIGMAのSuperWideⅡ 24㎜F2.8です。バッチリとマニュアルフォーカスのレンズですが、PENTAXは接点付きのAレンズ的なヤツなら露出がフルモード使えるので便利。この点はNikkorのPレンズが殆どラインナップされてないNikonより親切に感じます。

因みに先日アップしたセミの抜け殻もこの組み合わせ。

 

blog.kobephotomic.work

思ったよりも使い好いので最近気に入ってます。

APS-Cで24㎜なんで、モウチョイ広角も欲しいんですが、超広角的な画角のレンズは遊びで買えるお値段じゃなくなるので未入手のまま。

安くて使い好い広角が欲しい今日この頃です。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村