雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

小型軽量

今となってはありがたみがありませんが…

小型軽量ってのは工業製品がある程度の完成度に達してくると、必ず辿る道だったりしますよね。

カメラなんかだと、ぎゅっと詰まった機械の精密感がたまりません。

で、そんな古き良き時代の残滓を少しでも感じたくてヤフオクで何個か落しちゃってるんですよね。

この三つです

上から

OLYMPUS XA

OLYMPUS XAです

MINOX 35EL

MINOX35ELです

Rollei 35LED

Rollei35LEDです

です。

並べてみたらどれもこれもほとんど同じサイズ内に収まってます。

多分これがフィルムカメラの小型軽量限界値なんでしょうね。

OLYMPUSのXAは絞り優先AEと二重像合致式の距離計連動型なのが目を惹きます。

ようもまあ、コレだけ小さな筐体に色々詰め込んだもんだなと感心しますね。

流石は小型軽量のOlympusです。

MINOX 35ELはスパイカメラで有名だったMINOX社の35㎜カメラです。
他の二機種と違ってフルオートですが、MINOXを信用して使うのが是ですね。
デザイン的に大変かわいいのも魅力です。

これで私の買った個体やコピー品のKIEVが壊れてなきゃもっと評価するんですけどね。

最期のRollei35LEDは言わずと知れたRollei35の廉価版。

距離計もAEも無くてなかなかスパルタンなカメラです。

コレが好きでたまらないってファンが結構多いらしいので、今度香港の企業から新型が出るそうですが、AF採用して親切になったRollei35がどれほど受け入れられるのか、楽しみですね。
あとはフィルムがどれほど安価で買えるのかってところなんですが…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村