雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

廃線跡遊歩道

阪神春日野道駅近くの廃線跡です

21世紀になったころまでは現在のHAT神戸辺りが貨物ヤードで、そのヤードと東海道線を結ぶ線路が灘駅手前から伸びてました。

東から神戸市に向かうと国道二号線を跨ぐ形の貨物線が見えるので、良いランドマークでしたが、いつの間にか廃線。しばらくして遊歩道にと整備されました。

線路が少し残されてます

昔はこの辺りもゴチャゴチャしていたのですが、ヤード跡に巨大な集合住宅が立ち並ぶにつれてドンドン整備されてしまって今に至ります。

国道から見ると今にも電車が走って来そうな橋ですが、立派な遊歩道です

灘駅辺りはもう奇麗サッパリ線路の跡がスポイルされて残念な感じですが、この辺りはまだまだ鉄道のあった雰囲気が残されてます。

そういえば、現役の時に電車が走ってるところは見たことなかったんですよね。

見てみたかったなぁ…

後から付けたようなガス灯っぽい街灯が並びます

遊歩道には街灯も取り付けられて住民の良き憩いの場所になってます。

少し寂しい気はしますが、結構有効活用されているのは大変良い事かと思います。

妄想ですが、出来れば復活して神戸空港とかに線路繋げて欲しかった気もします。

ポートライナー使うと大阪方面行くときに割高なんですよね。

直通で大阪方面に向かう路線が欲しいです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村