雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

10ン年前のデータから

神戸港に浮かぶ海賊船

10年以上昔になりますが、私の住んでいるポートアイランドハーバーランド辺りを船でつなぐ計画がありました。当時は結構大々的に運営されていたように思えます。

三宮意外にも直接アクセスできる街ができるってのは良いお話だと思ってたんですが、残念なことにこの船は少しでも天候が悪かったり波が高かったりすると運休するヘタレ仕様。

常用するには天気であっても波の高さを気にしなけらばならない厄介な路線でした。

出来れば存続して欲しい路線だったので積極的に使うよう心掛けていたのですが、残念ながら廃止に。まあ、利便性やら公共性やらを考慮したら廃止は妥当なんですが、悲しい出来事でした。

で、その定期連絡航路に就いていたのが写真の「海賊船」

f:id:T_Kimurra:20210515222956j:plain

やたら目立つ海賊船

露骨に観光用途の船に見えるんですが、クルージングの空きが多かったのか定期便として神戸港を行ったり来たりしてました。

この海賊船、中にはよくわからないFRP製の人形とかがあって大変メルヘンな雰囲気。

随所に海賊船的な作り込みがあって、船員さんもそれっぽい雰囲気出してたんですが、船員さんの中に一人だけツナギの作業着を着て世界観をスルーしていたオッチャンがいました。

他の船員さんが「社長」って呼んでいたんですが、その呼び方も含めて世界観が定まってなくて面白かったです。

ツナギの社長率いる海賊船の運航会社は経営状態がすこぶる悪かったらしく、定期航路の他、幼稚園の団体貸し切り運航なんかもやっていて、経営の健全化に向けて大変努力されていたようなんですが、ある日を境に船が動かなくなってしまいました。

噂では社長が会社のお金を持ち逃げして蒸発したとか聞きましたが、真相は定かではないです。

でも、世界観ブチ壊しな作業着を着た「社長」が会社の金を持ち逃げして消えるってのが何とも言えないお話ですが、その後錆びを浮かせて神戸港に醜態を晒していたピンクの海賊船はいつの間にやら海外に売られて旅立っていきました。

その後、海賊船の停泊していた場所にはもんじゃ約食べ放題(⁉)を謳う座敷船が泊まるようになって、更なる違和感を醸し出してましたが、それはまた別の話。

ピンクの海賊船が新天地で元気に活躍していることを願ってやみません。

 

 

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村