雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

今更マウントアダプターにハマる K→EFマウントアダプター

f:id:T_Kimurra:20210616233901j:plain

KマウントレンズをEFマウントへ付けるためのアダプターです


Kマウントレンズが増えてきたので応急措置です

何故か知らないうちに増殖したKマウントレンズ。

今からPENTAXK-1買うとかは現実的ではないので、マウントアダプターを買ってみました。

 

 買ったのは上記のヤツですが、他にもいろいろあるみたいです。

 

Amazonの中国直輸入なんで結構日数掛かるんですが、意外とは早く届きました。

5月末に発注して6月20日~7月初頭の予定だったんですが、2日ほど前に届いたので、実質二週間チョットでした。

日数読めないのは困りますが早いに越したことはありません。

毎度の中国貨物

このテのモノを注文すると、白いビニールに包れて届きます。

f:id:T_Kimurra:20210616233545j:plain

こんな袋に入ってきます

悪評高い中国郵便です。

今回は商品がタダの金属の輪っかなんでまあ良いんですが、精密機械とかだっらと考えたら避けたい輸送方式ですね。何と言うか扱いが荒いんです。

ただ中国製アクセサリーにしては珍しく厳重にケースに包ってきたので、問題はなさそうでした。

f:id:T_Kimurra:20210616233929j:plain
f:id:T_Kimurra:20210616233917j:plain
珍しくケース入りです

安物なので…

マウントアダプターも色々な種類が出てまして「Kマウントのこのレンズが使いたい!!」なんてのは無いので、今回は一番安いので十分。

ただ安すぎるので、指標が定位置からズレるなんてのは当たり前。

さらには定位置を通り越しても回るほどに自由度が高いマウントアダプターでした。

良いのか悪いのか、アダプターからレンズを外すのが大変やりにくい構造になってるので、多少ラフに扱ってもレンズが飛んで行ったりはなさそうです。

ただ、急いでレンズ交換するなんて言うシチュエーションには大変弱そうです。

f:id:T_Kimurra:20210616233838j:plain

メチャメチャズレます

お値段

そんな自由奔放なマウントアダプターのお値段は1700円。

アダプターとしては安いんですが、精度的にどうなんやろうと首を傾げる人にとっては高めのお値段です。

f:id:T_Kimurra:20210616233825j:plain

キチンとロックされないタイプです

まあ、多少ズレてもきちんと無限遠が出りゃあエエんですがね。

一応無限遠も出るしきちんと動きそうなんで、QBMマウントアダプターと共に持ち出してやろうと思ってます。

こうなるとマトモなKマウントのレンズが欲しくなりますね…

 

f:id:T_Kimurra:20210616233849j:plain

とりあえずRikenonを付けてみました。

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村