雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

F-EFマウントアダプター

NikonのレンズをCanon

何故か今まで持ってなかったNikonCanonマウントアダプターです

ヤフオクやら中古屋やらでいつもお世話になっております。物色するんですがNikonのフルサイズなデジタル一眼レフ、またはフルサイズのミラーレスって高値いですよね。

おいそれとは買えないお値段です。

昔貰ったNikonのAi85㎜F1.4sなんてのを使いたいなと思いつつも、手持ちのNikon地ガンレフデジカメはD60だけ。

 

blog.kobephotomic.work

 

フィルムならF2とF4、それとF-601があるんですが、結構ピーキーなレンズなんでいきなりフィルムで撮るのは怖いです。

 

blog.kobephotomic.work

 

 blog.kobephotomic.work

 

 

blog.kobephotomic.work

で、Nikonのフルサイズが欲しいって話になるんですが、D700もD600もD3も古い癖に結構イイお値段します。それだけ人気があるって話なんでしょうけど、なかなか気軽に使わせてくれませんね。

そこで、マントアダプター経由で着けてみようと思い立った訳なんです。

まあ、ヤフオクの衝動買いって側面もありますけど…

買ってみたのは現行の絞りリングが無いGレンズでも絞りが変えられるってタイプのマウントアダプター。

そんなレンズAPS-C用の安っすいかレンズしか持ってませんが、何があるかわからないので用意するに越したことは無いです。

そんな訳で非常に楽しみなんですが、北海道から送られてくるの普通郵便って結構時間かかるんですね。

落札してから一週間ぐらいかかってようやく到着しました。

なかなか焦らしてくれます。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村