雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

マウントアダプター K→EF 一眼レフでは使えない模様

一応EOS用のマウントアダプターなんですが…

f:id:T_Kimurra:20210616233849j:plain

今度は一眼レフにつけて使ってみました

EOSR6では普通に使えたマウントアダプターですが「やっぱり一眼レフに使わないと嘘やな」なんて思って、今日はEOS5D−Mk4に付けてみました。

 

blog.kobephotomic.work

 EOSにKマウントのレンズか付けられるってのがウリのアダプターですが、安物の暗いKマウントレンズを素通しファインダーのEOS5D系列に付けてもピントわからないんで、先ずはEOSR6で使用してました。

EOS5Dにアダプターを付けた写真は撮ったけど、実際使ったのはEOSR6だけなんですよね。

なにせミラーレスだとフォーカスピーキングも使えるんで、多少暗いレンズでもまあまあ使えたかなぁーなんて思っていたのですが、上手くいくと欲が出るもの。

せっかくのEFマウントなんでってことで、前述の通りEOS5DーMk4につけてみたところ、弊害が出てきました。

先ずもってこのアダプター、正位置にレンズがセットされません。

正位置が時計で言うところの12時だとすると、1時~2時ぐらいのところ指標が来てしまいます。まあ、機械的な接続しないんで良いかと思ってたんですが、Kマウントのレンズって絞り開放レバーが結構長めに突き出しているんですよね。

セットされた位置が12時を指す正位置なら問題ないんですが、このマウントアダプターだと少し斜めにつくせいでミラーに干渉してしまうんです。

つまり、シャッターを切るとレンズの絞り込みレバーにミラーが衝突してしまってミラーが途中で止まり、シャッターが切れません。

ライブビューでも起動するときにミラーを上げるので、同じように激突してエラーが出てしまいます。

考えてみたら結構危険な状態。

そのまま使うと普通に故障してしまうので、EFマウントながら一眼レフでの使用をやめるしかなさそうです。

一眼レフ用と銘打っときながら、その実ミラーレスでしか使えないってのがなんともポンコツなアダプターですが、元々使うならミラーレスでしか使えないだろうと思ってたので、予定通りといえば予定通り。

ああ、ミラーの小さなAPS-Cセンサー機に付ければ問題さなさそうですが、意義を感じられなさそうなのと、手持ちのAPS-C機がEOS10Dしかないのでこの案は却下です。

あの小さなファインダーで暗いMFレンズ使うなんて、ピント外す自信しか無いです。

こんなことなら、初めからEOSRマウントアダプターを買っとけばよかった…なんて後の祭りです。

レビューって結構重要ですね。

よく読んどけばよかったです。

f:id:T_Kimurra:20210622215749j:plain

因みにSIGMAの135㎜F2.8で適当に撮ってみたのがコレです。
カメラはEOSR6です。

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村