雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

折角買ったんで試し撮り

QBMマウントアダプター顛末

先日購入したRolleiQBM→LeicaMマウントアダプターですが、とりあえず試し撮りしてみました。

f:id:T_Kimurra:20210613102627j:plain

見た目はなかなか精悍です

取り立てていつもテストで撮るような被写体も無いので、仕事のカバンに潜ませたうえ、余裕がある時に使ってみました。

流石に仕事にはつかえませんでしたね。

残念ですが、フォーカスピーキングだけではチョット使い辛かったです。

やっぱり50㎜の解放って条件縛りは難しいですね。

f:id:T_Kimurra:20210617231242j:plain

初っ端からもう何やらわからん状態です

イイ所はEOSR6だと×1.6のクロップ出来るので少しマクロ的につかえること。

花とか撮る時はギリ使えん事も無いようなところまで寄れます。

f:id:T_Kimurra:20210617231229j:plain

が、何となく甘い感じに写っちゃいます

あとは飯食う時のメモ的な使い方もできます。

f:id:T_Kimurra:20210617231443j:plain

f:id:T_Kimurra:20210617231429j:plain

それなりに寄れるので撮れん事も無いんですが…

いくらミラーレスが小さくなったと言っても、カメラの見た目がゴツいのでTPO的なのを考えたほうが良いかもです。

ごついカメラの方が気持ちよくスムーズに撮れるんですけどね。

上手くいかんもんです。

とりあえず触りだけって感じの撮影でした。

 

 

 

 ↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村