雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

困ったときの夕日頼み

いやいや、夕日がきれいな時期ですが

先日、色々あって使えるようになったNikonD60とAF-S Nikkor 18-70㎜F3.5-4.5G EDをお仕事へ行くときに持って出ました。

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

現場は車で行くところだったんで、助手席に置いて何か面白いのがあれば撮ろうと目論んでのことです。

丁度データを抜いたところだったんですが、PCに挿さったままのメディアはコピー取ったか忘れちゃったんで、仕事用のSDを挿せばまあ使えるだろうと高を括ってました。

もう一回立ち上げてデータ確認するのも面倒ですからね。

で、使おうと思ってSDを挿したんですが、

「フォーマットしてください」

の表記が出ます。

まあ、そりゃそうかなと思ってフォーマットしたら、今度は

「容量が足りません」

って思いがけない表示が出ます。

はて?64GB刺してるんやけどなぁ…

と、思ったんですが、考えて見りゃNikonD60なんて古い機種にSDXCが使えるわけなかったんですよね。

SDHCが使えるだけでも御の字って機種でした。

そんな訳で、D60は行きも帰りも置物と化したまま無駄な移動をしてしまいました。

不幸中の幸いは使えなかったのが仕事で使うヤツじゃなかったってことです。

代用として別日別場所の夕日を置いときます

ただまあ、そんな日に限って帰り道にイイ夕焼けが見れたりするんですよね。

そういうちょっとしたイイねを集めるためにこのテの小型機を買ったんですけどね…

次からはちゃんとメディア装填してから持って出ようと心に誓いました。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村