雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

D60戦力化 AF-S Nikkor 18-70㎜F3.5-4.5G ED導入

とりあえずDX用Nikkorを入手してみました

専用レンズ入手です

先日、電池を入れてみたNikonD60

blog.kobephotomic.work

blog.kobephotomic.work

一応、動くようになったものの、最近のNikon機モーター内蔵レンズじゃないとオートフォーカスが動いてくれません。

残念なことに最近のNikonじゃないD60も同様にモーター内蔵レンズが無いと動いてくれません。

ってことで、モーター付きのレンズを手に入れようと思ったんですが、定番の18-55㎜はどうも頼りなくてレンジが狭くて何となく食指が動きません。

Nikonは古いAi-Nikkorとかしか持ってないので、出来れば少しレンジの広いヤツが欲しくなります。コストを考えたら18-140㎜とか18-300㎜みたいな高倍率のレンズは買えないので、一昔前に流行った18-70㎜位のレンズが欲しいところです。

探すと「AF-S Nikkor 18-70㎜F3.5-4.5G ED」が希望に近いのでヤフオクで漁ると、それなりの数が出てきました。

電子接点が多くなってる…

ちょっとデカい目なのと古いのが不人気の理由なんでしょうかね?

意外と安く、電池二本分程度の代金で手に入れることが出来ました。

ありがたい話です。

DXマウント…

絞り環が無いのが何とも違和感

AF-S Nikkor 18-70㎜F3.5-4.5G EDは沈胴式じゃないので、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIのように小さくなりませんし、手振れ補正のVR機能もありません。

その辺りが安い理由かと思いましたが、NikonのHPを見たら結構な数のAPS-Cサイズ用DX-Nikkorディスコンされてるみたいで、NikonのFマウントレンズ自体が斜陽なのかもしれません。
悲しい話です。
まあ、その分安くで楽しめるんでメーカー的には何の得も無いんでしょうけど、残り香を楽しむってのもオツなもんです。

まあ他に比べてデカいみたいですが

並べてみたらサイズがほぼ同じでした

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIなんてのと比べると酷ですが、AF-S Nikkor 18-70㎜F3.5-4.5G EDは小さくは無いです。

とはいえ、フルサイズ用のAF Zoom Nikkor 28~105mm F3.5~4.5D (IF)なんかと比べてらほぼ同じ大きさでレンジもフルサイズ換算にしたら同等。光学性能は多分上がってるでしょうから、手持ちのNikonレンズと比べると結構レベルアップしました。

最短撮影距離は0.38㍍とそんなに寄れるわけでもないですが、全域マクロで使い勝手は悪くないです。

最短撮影距離はボチボチって感じです

何はともあれ、D60が完璧に使えるようになったのは喜ばしい事でして、久々のNikonを使い倒したいと思ってます。

デザインもイイ感じにマッチしてますし、久々にワクワクしてます。

斜めから見ても同じようなサイズ感

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村