雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

第四のBE KOBE

メリケンポーアイ・衝原湖に次ぐ4つ目です

こうして見るとそれっぽい?

仕事で神戸南京町に行ったんですが、取材対象店が予想より盛況だったので取材を一時間後に変更。

手持無沙汰なのでブラブラと南京町を往復していたのですが、西端の門前で神戸っ子にはお馴染みの「BE KOBE」モニュメントに遭遇しました。

あの狭い門の周囲にどうやって巨大な「BE KOBE」モニュメントなぞ置けるのか?と訝しむところですが、南京町バージョンは小ぶり…というよりミニチュアです。

歩く視点から見たらこんな感じです。

それでも広角使って遠近駆使したら結構それっぽくなりそうです。

ただ、大人数は無理っぽいです。

精々3~4人までってところでしょうか?

近くで見てみたら…というより近づかないと撮れないんですが、上の方とかが結構ヤれてまして、それなりの年月が経ったものと推測されます。今まで気づかなかったなぁ…

ただ、「BE KOBE」を求めるそうはだいたい携帯電話で撮る層です。iPhone13とかなら結構な広角が効きますが大多数はそれほど広角で撮れないはず。画像は16㎜で撮ったんですが、結構ギリなところに置いてあります。

縦だとこんな感じ

あと2㍍ぐらい引きがあったら結構使えるものになるだけに残念です。

まあ、この前のゴルデンウィークみたいに人でごった返したら危険なんで、気づいた人にしかわからない程度のモノのほうが良いのかも知れません。

ただ、第何破かのコロナ禍の影響で南京町の人出も少なめになってるので、そんなのは杞憂なんでしょうけどね。

まあ、どんなことにでも貪欲に取り組んでいくのが南京町らしくて頼もしいなあ、と。

それこそBE KOBEってやつですね。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村