雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

前門の大熊猫 後門のBE KOBE

中国らしい演出です

神戸南京町ですが、BE KOBEの反対側である大丸側のほうがメインの入り口というか玄関口です。

blog.kobephotomic.work

門もこちらの方が立派で脇には中国っぽいオッサンの石像も建ってます。

お店もこちらの方が盛況で…と言いたいところですが、何波ものコロナウィルス蔓延による行動規制だの自粛だのの影響で、結構立地の良い所にあるテナントも空き店舗が目立つようになってます。

寂しい限りですね。

さて、そんな表玄関の門の脇にコカ・コーラの自販機がありまして、その自販機が中国仕様になっています。

中国仕様というかパンダです。

岡山駅の「桃太郎ポスト」を彷彿とさせます

なかなか可愛らしいんですが、門の脇過ぎてちょっと目立ちにくかったりしますが、パンダ=中国って安直な結びつきがわかりやすくてイイですね。

正面から見たらこんな感じです

コーラのロゴも見慣れない中国語なのが楽しいです。
後ろに「南京町京城」って書いてますが、これは昔この自販機の後ろにあった中華風な建物のことを指すんでしょうね。

そういや知らない間にその中華風な建物は東急Reiホテルってのに建て変わっていて、一階には瀟洒なカフェ(チェーン店ですが)が収まってます。

まあ、観光地なんてのは時代に沿って変わっていくのが当然なんですが、個人的には昔のあか抜けない感じの南京町が好きでしたね。

まあ、色々ありますが南京町はいつ行っても楽しいところです。

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村