雑食カメラマンの雑感記

神戸でフリーカメラマンをしています。写真やカメラのことを主に書いていこうと思いますが、たまに脱線します。よろしくお願いします。

雪化粧

エグいほど雪塗れになります

雪だらけになります

今日は結構降雪がありました。

雪が降ってもカメラは使うので、あっという間に雪まみれ。

氷点下だと、外に出てしばらくしたらカメラ自体も温度が下がって雪は粉のように落ちるんですが、休憩後とか室内から出た直後は始めの雪が凍って雪の層ができてしまいます。

まあ、最近のカメラは大体が防滴構造なんで、雪程度なら大丈夫かなーと高をくくっていたのですが、考えてみたらEOS5DMkⅣのバッテリーグリップは1000円のジャンク品でした。

blog.kobephotomic.work

カメラやレンズは良くっても、バッテリーグリップから浸水したら洒落になりません。

とはいえ、気温がドエライ低いのでバッテリーが2本入るバッテリーグリップは外したくないところ。

で、結局なし崩し的にそのまま使って見ましたが、問題なく動きました。

意外と持つもんですね。

それにしても、弱そうなところへ集中的に雪が積もるのには閉口しました。

雪は溶ける時が怖いです

しかもこういうときに限ってブロワーを忘れるという体たらく。

悪いことは重なると言いますが、最悪までの連鎖はしなくて良かったです。

今後こんなことあったら怖いので中古ででも純正のバッテリーグリップ買っとこうかなーなんて思ってますが、今更なんですよね…R6用の方が意味ありますしね…

 

 

↓良かったらポチってやってください

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村